(そば その6)

○ 「どん兵衛 天ぷらそば ぴんそば入荷」(日清)


 ダシが効いているおつゆでお馴染みのどん兵衛シリーズ。そのどん兵衛シリーズから天ぷらそばがリニューアルして登場です。

 どうして今まで気づかなかったのか。といったCMで言うとおり、今まではちぢれ麺でしたがようやくストレート麺となって生まれ変わったといった感じです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて軽くかき混ぜてから天ぷらを載せれば完成。鰹出汁の良い香りと天ぷらの香ばしさがしっかりと伝わってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。出汁がしっかりと効いているおつゆは醤油の加減がちょうど良く、とても飲みやすいものとなっています。

 具は天ぷら、長ネギの2種類。目玉の天ぷらには干しエビが入っておりとても香ばしく、後載せとなっているのでサクサク感としっとり感を楽しむことができます。

 麺はノーマルタイプの蕎麦麺。今までと違ってストレート麺となっており、さらにコシの強さも加わったような感じがし、より一層美味しくなったと思います。

 ズルズルと一気に吸い上げることが出来るストレート麺は蕎麦の美味しさをより一層引き立たせている一品。年々進化する天そばの今後がさらに楽しみです。



どん兵衛 天ぷらそば ぴんそば入荷1



どん兵衛 天ぷらそば ぴんそば入荷2



どん兵衛 天ぷらそば ぴんそば入荷3








○ 「スーパーカップ 鶏南蛮そば ゆず七味仕上げ」(エースコック)


 美味しくてお腹も満足することでお馴染みのスーパーカップから冬限定として「鶏南蛮そば ゆず七味仕上げ」の登場です。

 鶏南蛮そばといえば、鶏の出汁がしっかりと効いているというのが大前提だと思います。このカップ麺ははたしてどのような味わいになっているのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ、七味をふりかけたら完成。鶏とゆずの香りが混ざってとても良い感じとなりました。

 早速、おつゆを一口いただきます。口に含んだ瞬間に鶏の脂とともに香りが広がってくるといった感じ。醤油の加減もちょうど良くとても美味しいです。

 具は鶏肉、カマボコ、長ネギの3種類。鶏肉の味わいもなかなかなのですが、長ネギは大きくて厚みがあるためネギそのものの美味しさを満喫できるといった感じです。

 麺はややちぢれている蕎麦麺。柔らかめの麺となっていますが、蕎麦そのものの風味もありますし、なんといっても鶏出汁が麺に染みていて良い感じとなっています。

 鶏の風味と味わいを満足するまで楽しめる一品。ゆずが入ったことにより上品な味わいとなっていますが、量は力がみなぎるようなボリュームとなっています。



スーパーカップ 鶏南蛮そば1



スーパーカップ 鶏南蛮そば2



スーパーカップ 鶏南蛮そば3









○ 「乱切り 山菜そば」(マルちゃん)


 以前にマルちゃんから山菜そばは出ていたのですが、その時は「山菜 乱切りそば」でした。今回は山菜が主役ということなのでしょうか。

 蓋には「ゼンマイ増量!ワラビ!山菜たっぷり」と書いてあります。ということは間違いなく山菜のアピール度が上がったということで食べるのが楽しみになりました。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。多くの山菜が目に飛び込んでくるとともに鰹出汁と山菜特有の香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 まずは、おつゆを一口いただきます。鰹出汁の効いたおつゆは醤油の加減もちょうど良く、揚げの出汁も染みこんでいるためとても美味しくいただけます。

 具は小揚げ、小エビ天、シイタケ、ワラビ、ゼンマイ、長ネギの6種類。目玉のワラビとゼンマイはシャキシャキとした食感に加えて味わいがなんとも良いですね。

 面はノーマルタイプのややちぢれた蕎麦麺。そして乱切りということで幅が細かったり広かったりしており、一定幅の麺よりも食感がかなり違います。

 山菜と蕎麦の美味しさを心ゆくまで楽しめる一品。山菜といえば春なのですが、カップ麺の特徴を活かして年越し蕎麦としても最適かもしれません。




乱切り 山菜そば1



乱切り 山菜そば2



乱切り 山菜そば3








○ 「味わい日本! 鶏そぼろのあんかけそば」(エースコック)


 単なるそばやうどんではなく、具やおつゆにちょっとした工夫を加えた味わい日本!シリーズから鶏そぼろあんかけそばの登場です。

 生姜の風味ととろみの効いただしの香り豊かなそばつゆで仕上げた温まる一杯です。そんなことがカップに書いてありましたが、食べるのがとても楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れてカップの底からよ~くかき混ぜたら完成。和風出汁と生姜の混ざったとても良い香りが漂ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。とろみのあるおつゆは生姜の風味がとても良く、醤油と和風出汁のバランスも良いのでとても美味しくいただけます。

 具は鶏肉、小揚げ、カマボコ、長ネギの4種類。鶏肉の味わいの良さに加えておつゆの染みこんだ小揚げの美味しさがなんとも良い感じとなっています。

 麺はノーマルタイプの蕎麦麺。ややちぢれた麺となっているため、とろみのあるおつゆとよく絡みます。生姜の風味と蕎麦の風味もピッタリといった感じです。

 とろみがあって風味豊かなおつゆと蕎麦の相性がピッタリといった一品。体の芯からポカポカと温まってくる感じがするので寒い日にお薦めですね。



味わい日本! 鶏そぼろのあんかけそば1



味わい日本! 鶏そぼろのあんかけそば2



味わい日本! 鶏そぼろのあんかけそば3








○ 「吟 天ぷらそば」(寿がきや)


 本格的な生タイプの麺と出汁の効いたおつゆでシリーズ化されつつある吟から天ぷらそばの登場です。

 吟味されたそば粉が持つ究極の味と香り。ボリュームかなる大判天ぷら。鰹出汁の利いた甘辛つゆ。いろんなことが蓋に書かれていますが、どれも楽しみですね。

 お湯を入れて麺をよくほぐして一旦湯切りをした後にスープを入れてお湯を注ぎます。1分後に蓋を開けて天ぷらを載せれば完成。とても良い香りが漂ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。鰹出汁がしっかりと効いているおつゆは醤油の加減もちょうどよくとても良い味わいとなっております。

 具は天ぷら、長ネギの2種類。目玉の天ぷらは海老が入っていて香ばしい味わいとなっており、後乗せタイプなのでサクサク感も楽しむことができます。

 麺は生タイプの蕎麦麺。ツルツルとした舌触りに加えてコシの方もしっかりとあります。そして、何よりも蕎麦の風味がとても良い感じとなっています。

 天ぷらそばの持つ味と風味を存分に楽しむことができる一品。最後の方になると天ぷらがおつゆと馴染んでくるため違う美味しさも楽しむことができます。



吟 天ぷらそば1



吟 天ぷらそば2



吟 天ぷらそば3









○ 「緑のたぬき天そば がんばれ!受験生」(マルちゃん)


 もう既にお馴染みとなっている緑のたぬき。その緑のたぬきから受験生を応援する企画としてがんばれ!受験生バージョンの登場です。

 ハッキリ言って中味は全く普通の緑のたぬきと変わっていないと思います。ただ単に蓋の裏に武田鉄矢からの応援メッセージがあるだけ。でも、味わって食べちゃいます。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて七味唐辛子をかけたら完成。「できるかできないか」より「やるかやらないか」ばい!頑張りんしゃい!と書いてありました。

 まずは、おつゆを一口いただきます。鰹出汁の効いたおつゆはあっさりとした口当たりとなっており、天ぷらの出汁も混ざっているのでとても美味しいです。

 具は天ぷら、カマボコ、長ネギの3種類。目玉の天ぷらは先入れタイプなのでしっとりとした食感となっており、海老の香ばしさを楽しむことができます。

 麺はややちぢれた蕎麦麺。柔らかめの麺となっていますが、蕎麦の風味も味わうことが出来、天ぷらやおつゆとよく絡むのでとても美味しくいただくことができます。

 天ぷらとおつゆのおいしさが一緒に詰まった一品。受験生が夜食としていただくにはお腹にも心にもやさしいものとなっています。



緑のたぬき天そば がんばれ!受験生1



緑のたぬき天そば がんばれ!受験生2



緑のたぬき天そば がんばれ!受験生3









○ 「きのこ庵 きのこそば 鯛だし仕立て」(サンヨー食品)


 風味豊かな美味しいお蕎麦としてお馴染みのきのこ庵から春限定メニューとして「きのこそば 鯛だし仕立て」の登場です。

 和風出汁といえば鰹出汁や昆布出汁がお馴染みとなっていますが、今回は鯛だし仕立てということです。いつもよりも上品な味わいを楽しめそうな予感です。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鰹や昆布と違って大人しめの出汁の香りが漂ってきました。見た目も春らしくて良い感じですね。

 早速、おつゆを一口いただきます。鯛の出汁が入ったもの自体あまりいただいたことが無いのでよく解りませんが、上品な出汁の味わいがするのは間違いないです。

 具はシイタケ、ヒラタケ、カマボコ、長ネギの4種類。きのこの味わいがしっかりと楽しめるとともに、白い桜を形取ったカマボコがとても良い雰囲気となっています。

 麺はスナック麺タイプの蕎麦麺。かなり柔らかめの麺となっていますが、出汁の効いたあっさりおつゆとの相性はバッチリ。とても美味しくいただけます。

 味だけじゃなく見た目からも上品さを感じさせてくれるような一品。季節毎に楽しませてくれるきのこ庵、夏バージョンの登場が今から楽しみです。




きのこ庵 きのこそば 鯛だし仕立て1



きのこ庵 きのこそば 鯛だし仕立て2



きのこ庵 きのこそば 鯛だし仕立て3








○ 「どん兵衛 鴨だしそば」(日清)


 出汁が効いていて本格的な味わいのおつゆとストレート麺路線を歩み出したどん兵衛から鴨だしそばの登場です。

 鰹出汁や鶏だしが一般的なカップ蕎麦なのですが、今回は鴨だしということでツウ好みの味わいになっているかもしれません。これは食べるのが楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体つゆを入れてよくかき混ぜれば完成。普通の鶏だしと違って心ばかりか甘めの香りが漂ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。鶏の風味がとても効いているとともに香り同様に甘めの味わいとなっています。醤油の加減もちょうど良いといった感じです。

 具は鴨肉だんご、あげ玉、長ネギの3種類。鴨肉だんごの味わいはとても良く、長ネギは大きなタイプと小さなタイプが入っているので風味も楽しめます。

 麺はストレートの蕎麦麺。ちぢれ麺と異なって舌触りがスムーズな感じがして心地良いです。また、出汁の風味もしっかりと染みこんでいるので美味しいですね。

 味と香りで楽しめる鴨の風味がとても印象的な一品。その本格的な味わいは一度食したら癖になりそうなくらいの美味しさとなっております。



どん兵衛 鴨だしそば1



どん兵衛 鴨だしそば2



どん兵衛 鴨だしそば3







○ 「味わい日本! 山菜鶏そば ゆず付き七味」(エースコック)


 凝ったおつゆと具材でお馴染みとなっている味わい日本!シリーズ。山菜鶏そばの七味にゆずが加わって再登場しました。

 山菜と鶏肉の旨みが織り成す味わいの一杯といったことが蓋に書いてありました。片方だけでも成立する美味しさなのに一度にダブルの美味しさはまさに楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ七味をかければ完成。その瞬間、ゆずのとても良い香りが漂ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。鶏の出汁と昆布の出汁が効いているおつゆは醤油の加減もちょうど良いのでとても飲みやすく、ゆずの香りも良い感じですね。

 具は鶏肉、カマボコ、ワラビ、ゼンマイ、長ネギの5種類。鶏肉の美味しさもなかなかなのですが、シャキシャキとしていて風味のある山菜もなかなかのものです。

 麺はノーマルタイプとスナック麺タイプを足して2で割ったような感じの蕎麦麺。ちぢれているのでおつゆとの絡みがとても良く美味しくいただくことができます。

 ゆずの風味と鶏の出汁の組み合わせを心ゆくまで楽しめる一品。さらに山菜の風味も楽しめるので、まさに春にいただく蕎麦として最高の一杯となっています。



味わい日本! 山菜鶏そば ゆず付1



味わい日本! 山菜鶏そば ゆず付2



味わい日本! 山菜鶏そば ゆず付3









○ 「きのこ庵 きのこそば わさび風味」(サンヨー食品)


 季節に合わせてきのこと蕎麦のコラボレーションを楽しむことが出来るきのこ庵シリーズから夏限定としてわさび風味の登場です。

 暑い夏はどうしても食欲が無くなってくるというものです。そんな時にわさびのピリリとした香りが食欲の後押しをしてくれると思うのですがこの蕎麦はどんな感じか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。カップのおつゆに鼻を傾けると和風ダシの香りの中にほんのりとわさびの香りを確認することができました。

 早速、おつゆを一口いただきます。口に含んだ瞬間にわさびの心地良い香りが広がってくるといった感じ。和風ダシとしっかりとカップリングしていますね。

 具はシイタケ、マイタケ、カマボコ、長ネギの4種類。なんといっても目玉のシイタケとマイタケはしっかりと風味もあって食感もとても良いといった感じです。

 麺はややちぢれている蕎麦麺。蕎麦麺の中でもスナック麺タイプとなっているので柔らかめとなっていますが、わさびの風味が染みこんでいて美味しくいただけます。

 きのことわさびとおつゆのコラボレーションを心地よく楽しめるような一品。わさびの絶妙な香りが暑い夏を乗り切らせてくれそうな感じですね。



きのこ庵 きのこそば わさび風味1



きのこ庵 きのこそば わさび風味2



きのこ庵 きのこそば わさび風味3








































© Rakuten Group, Inc.